オーダー : ブローチ



お母様の70歳のお誕生日のプレゼントに、とのご依頼。
K14ゴールドフィルドを主に使用したブローチ。
ご相談を重ね、お母様の好きな『山登り』をテーマに制作いたしました。

登山中、ふうっと腰掛けた時に見える風景。
手前に見える草木、木の実、その奥に見える対面の山肌、キラリと光る太陽。
そのイメージを保ちつつ、あくまでもブローチとしての美しさやバランスを意識しながらの制作。
手前の草木は少し立体的に浮き出させ、奥の山のモチーフは背面に貼り付ける。
5cm程の限られたフレームの中でどれだけ奥行き感が出せるのか、が最大のポイントでした。
また、リアルにし過ぎると、途端に工芸品のようになってしまいますので、その辺りのハドルらしい崩し加減も非常に重要。
頭を悩ませた甲斐あって、喜んで頂けたようでとても嬉しく思っております!

このお客様は、娘の保育園で一緒になったのをきっかけに、その後も家族ごと仲良くさせていただいている方。
実はお母様も娘の事を可愛がってくれている事もあり、個人的にも思い入れのあるオーダーとなりました!!

ハジメマシテのお客様、ハジメマシテから歴史を重ねていったお客様、オトモダチとして声をかけてくれたお客様、家族様。
対面でやり取りするフルオーダーには、それぞれがそれぞれの楽しさや嬉しさがあって、『あぁ、やっぱこの仕事、辞めれんなぁ!』とつくづく思うのです。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です