旦那さまはブローチ、奥様はリングのオーダー。
基本的なデザインや大きさの方向性は打ち合わせにて詰め、『あと半分は、オマカセ!』といった、のびのびと遊ばせてくれるオーダーでした。
淡路に移住されたお二人の共通テーマ、”淡路””ワイン””パン”。
「これらを使って、さぁ!はりきって、どうぞっ!」と、半ば大喜利の様な楽しい制作。
旦那さまのブローチはズバリ、淡路の形に。こうやってみると、ステキなフォルムです。
シルバーのワインボトルが非常に利いております。
あくまでこれはブローチなのだ!と意識しつつも、なるべく一目で淡路だと分かってもらえる様な形にしたくて、なかなか試行錯誤を重ねたバランスです。
聞けば、ちょうどワインボトルの先っちょぐらいの場所で、よく呑んでおられるそう。
淡路の地図のお話になった時に、ちょいとスマホ、ではなくて、ちょいとブローチで話が盛り上がってくれたら、ホントこの上ない幸せ。
奥様のリングはベースはあくまでシンプルな楕円型。
しかし旦那様との共通点も持たせ、明石大橋を意識したラインだったり、パンだったりを所々散りばめております。
トップのひし形は、実は淡路島のフォルム。ちょこんとしたサイズ感が非常にかわいい。
シルバーのモチーフたちを引き立たせるために、K14ゴールドフィルドをメインとした色のバランスは正解でした!
そして、リングの裏(手のひら側に来る部分)には、ちいさいちいさいハンマーを。
普段は表に出ない部分なのだけど、ちょっと、こういう遊びも加えつつ。
コンビニでおつりをもらう時に、店員が気付いてくれたら、ホントこの上ない幸せ。
material : K14 Gold Filled . SILVER950