次なる刺客【場外乱闘終焉編】

2017年最初の記事、ちょっと良いハナシ。

あけましておめでとうございます。

ハドルの実店舗の隣、長らく放置されていた廃墟。
ようやく撤去が決まりました。
先日、ハドルの大家さんと市から連絡が入り、ほぼ大丈夫であろうという事でした。

振り返れば5年にもなっておりました。
* 崩壊当初のブログ記事はコチラ→ http://huddle.exblog.jp/15401453/
この不毛な戦いに幕が下されると思うと、『嬉しい』『良かった』『ワクワク』の感情以前に、何故だか僕は、泣きました。
本当に本当に、辛かったのだと思う。

日々増え行くゴミ。
そのゴミの上にワンカップの空き瓶を重ねるオッサン。
無責任にネコに餌を大量にやりにくるオバハン。
そのエサを狙うカラス、ハト。
なにを訴えたいのか解らない落書き。
何度となく何度となく何度となく何度となく何度となく何度となく、訴えても進めてくれない市のアホ。
歩行道路がふさがれてしまい、車道に出るしかなく、危うく車にひかれそうになるベビーカーのお母さんの光景、そしてそれにクラクションを鳴らすアホ。

まっだまだあるけど、もう書かんとこ(笑)

そんな風景を横目に見ながら、店を営む僕たちには、とてつもないストレスを感じていたのだと思う。
知らず知らずの間に。
そして何より辛かった事。
それは怒りの感情が芽生える事でした。

僕たちは、アクセサリーを作っています。
手に取ってもらうお客さんに、喜んでもらいたくて、楽しんでもらいたくて、作っています。
だから僕たちも、楽しんで作っています。

その作業に、怒りの感情は、とてもとても邪魔なのです。

余りにも動いてくれないが為、一時は移転も考えました。
それでも、この建物・街・通りが好き。
近所の人たちや、話を聞いてくれる仲間が好き。
どうしても、離れたくなかった。
そして、離れなくて良かったと、今、しみじみと思っております。

1月末ぐらいから、ようやく取り壊しが始まります。
ハドルにお越しのお客様には、暫くの間、バタバタとしてしまいますが、どうぞご理解頂ければ幸いです。

さぁ、2017。
ハドル元年、と気持ち新たに。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です